快適なバルコニーを作ろう!

ユトレヒト事務所の2階にずっといい感じのバルコニーを作りたかったんですよ。 やっと考えがまとまったんで、じゃあ作るか!と。 そして完成しました! ビフォー↓ まあよくあるベランダです。 物干しには良いけど、それ以外の用途には使えない感じです。 さ…

収納倍増ロフト計画。

ロフトに興味はおありでしょうか。 リフォーム依頼で時々、収納が少ないのでロフトを作って下さい、というのがあります。 つくれと言われれば作りましょう。 というわけで、、、 ビフォー↓ この家は2階にキッチンがありましたが位置を変えたのでこの部屋は子…

デザインリフォーム2

築25年の家のリフォームを行いました。 ずっと思っていたのは、日本の住宅の天井の高さが2.4mぐらいって誰が決めたんだろうって。 梁はもっとずっと上のほうにあるんだから天井はもっと高くできるのに何で? 他にもそんな疑問がいっぱいあって、じゃあ自由…

デザインリフォーム!

築40年の木造住宅のリフォームを行いました。 お施主様は若い頃にこの家を購入し、40年かけて修繕やリフォームを繰り返しながら住まれていましたが、お子様が独立したので最後に思い切って大きくリフォームしようと、ユトレヒトにご依頼がありました。 で…

賃貸住宅オーナー生活。

人生100年時代に入り、定年退職後の約30~40年間の収入をいかに確保するかは非常に重要な課題です。貯金、年金だけでは苦しくなるのは言うまでもありません。 かと言って、なにか打てる手はないかと投資に手を出し大きなリスクを抱えるのも怖いです。 そ…

THE 梁補強!!

今回は大工さんの工事の記事です。 とある家の間取りを変えることになって、柱を移動させることになりました。 その際、梁の補強をすることになったので、その工事のレポートです。 入れる梁はこれ。高さ30センチもある大きな梁です。もちろん重い!! 梁の…

この夏おすすめの排熱塗料!

連日暑い日が続きます。 ここまで暑いとやはり皆さん考えることは、塗料でもう少し涼しくならないものか、ということです。もちろん日射を和らげる塗料は多々あります。 これまで様々な塗料が発売されてきました。たとえば遮熱塗料は太陽光線を跳ね返すもの…

ヘリンボーンフローリング

前々回の記事のびっくりビフォーアフターで少し紹介して家のフローリングは、ヘリンボーンと呼ばれる貼り方です。 ようするに斜めに短く互い違いに貼っていく方法です。 見る向きで表情が変わり、楽しめる床材です。 とても美しいのでおすすめではありますが…

灼熱の現場

ユトレヒトの相馬です。 とんでもなく暑い日が多い今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。 こんな日はクーラーの効いた部屋でアイスコーヒー片手にブログでも書いていたいものです。 が、現場の職人さんはそうはいきません。死ぬほど暑くても、生きていく…

びっくりビフォアーアフター

皆さんにもっとリフォームの可能性を知ってもらいたくてこんなコーナーを考えました。時々書いていくので見てもらえたらうれしいです。 さて、先日完成した住宅のリフォームですが、もともとはこんな感じでした。 高天井ではありますが、一般的な2階リビン…

ユトレ新聞始めました。

皆さま、いつもお世話になっております。 株式会社ユトレヒト 代表の相馬と申します。 この度、新聞をはじめました。新聞といいますか、単にご連絡ページ、ニュースページというだけですが。。。 いつもどんなふうに仕事をしているかや、こんな新製品がでま…