THE 梁補強!!

f:id:utrecht-inc:20200512090636j:plain今回は大工さんの工事の記事です。

とある家の間取りを変えることになって、柱を移動させることになりました。

その際、梁の補強をすることになったので、その工事のレポートです。

 f:id:utrecht-inc:20200512093413j:plain

入れる梁はこれ。高さ30センチもある大きな梁です。もちろん重い!!

f:id:utrecht-inc:20200512094311j:plain

梁の付く場所には事前に金物を取り付けておきます。この金物に合うように梁を加工するんですが、、、

 

f:id:utrecht-inc:20200512094346j:plain  f:id:utrecht-inc:20200512094403j:plain

梁の加工にはこんなに大きい丸ノコを使います!!

最近ではこの丸ノコを持っている大工さんも珍しくなったそうです。

切っている時はそれはもう、すごい迫力です!

 

 f:id:utrecht-inc:20200512094419j:plain

加工完了です。さあ取り付けますよ!

 

f:id:utrecht-inc:20200512094450j:plain  f:id:utrecht-inc:20200512094513j:plain

持ち上げつつ、ジャッキアップなどで微妙な位置調整を繰り返します。

重いのでジャッキが転んでバシーンと飛んで行ってしまうこともあり、危険な作業です。

 

f:id:utrecht-inc:20200512094541j:plain

完成です!なかなかすごい工事で、見学者も多かった!

大工さん、お疲れさまでした!!