デザインリフォーム!

f:id:utrecht-inc:20200607132153j:plain

築40年の木造住宅のリフォームを行いました。

お施主様は若い頃にこの家を購入し、40年かけて修繕やリフォームを繰り返しながら住まれていましたが、お子様が独立したので最後に思い切って大きくリフォームしようと、ユトレヒトにご依頼がありました。

ではせっかくなので、間取りも変えて、思いっきりカッコよくやりましょうよ、と。

で、こんな感じになりました。

ビフォー↓

f:id:utrecht-inc:20200607132835j:plain

アフター↓

f:id:utrecht-inc:20200607132947j:plain

押し入れの部分を窓にして、隣の部屋と繋げました。

窓も全部新しくしたので、新築同然!

床は流行りのヘリンボーン調。フローリングに見えますが、掃除のしやすいPタイルですので。

 

 

ビフォー↓

f:id:utrecht-inc:20200607133125j:plain

アフター↓

f:id:utrecht-inc:20200607133157j:plain

天井をいったん撤去して、梁を見せて天井高さを上げました。

窓が大きいので庭がよく見えます。きれいな庭なので、それを生かすデザインにしないともったいないですよね。

 

ビフォー↓

f:id:utrecht-inc:20200607133316j:plain

 

アフター↓

f:id:utrecht-inc:20200607133337j:plain

隣の部屋と繋げることで広々なLDKになりました。壁を抜いて奥まで見通せるようにするだけで、こんなにも広々した空間になるんです。使ってない部屋は有効利用しないとですね。

 

ビフォー↓

 f:id:utrecht-inc:20200607133356j:plain

 

アフター↓

f:id:utrecht-inc:20200607134508j:plain

キッチンは南側に移動し、明るく広々した場所になりました。

キッチンは毎日使う場所だからこそ、家の隅に追いやられる場所にしてはいけないと思います。

 

以上、デザイン重視のLDKのリフォームでした。

新築しなくてもこのくらいはわけもなくできます。

皆さんもぜひ試してください。

 

では。